• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ★滝野児童館親子活動情報

☆12月の親子活動☆ 【★滝野児童館親子活動情報】 2019-01-04 08:55 UP!

 グループに分かれて「おたまリレー」をしたよ。上手に運べてビックリ!(笑)<にこにこキッズ・1歳児>  グループに分かれて「おたまリレー」をしたよ。上手に運べてビックリ!(笑)<にこにこキッズ・1歳児>

 紙皿に手型を押してツリーの形にしてリース作り。色画用紙を貼ったり色ペンでお絵かきをしたりしてかわいく装飾できたね!<スマイルキッズ・1歳児>  紙皿に手型を押してツリーの形にしてリース作り。色画用紙を貼ったり色ペンでお絵かきをしたりしてかわいく装飾できたね!<スマイルキッズ・1歳児>

 サークル合同のクリスマス会。伝の助サンタさんの登場にみんな大喜び。プレゼントももらえてよかったね。<わんぱくらんど>  サークル合同のクリスマス会。伝の助サンタさんの登場にみんな大喜び。プレゼントももらえてよかったね。<わんぱくらんど>

  今月の様子

 やんちゃキッズ(2歳児)は、サークル合同のクリスマス会の準備をお母さんたちは頑張ってくれました。その間子どもたちはお友達と一緒に仲良く遊べていました。横のつながりが増えてきて成長を感じられて嬉しかったです。

 にこにこキッズ(1歳児)は、「おたまリレー」で親子で体を動かしたり、数集まりゲームでお母さんたちのグループトークをしたりしてみんなで楽しい時間を過ごせました。今月から新しいお友達も増えて嬉しいですね。

 スマイルキッズ(1歳児)は、クリスマスのリース作りをしました。紙皿に手型をおしてツリーの形にして、色画用紙を貼ったり色ペンでお絵かきをしたりして装飾し、みんなそれぞれかわいい作品が仕上がりましたね!

 ひよこクラブ(0歳児)は、手型をとってサンタのおひげにして個性豊かな「サンタさん」ができあがりました(笑)グループトークで「お母さんの誕生日の思い出」をテーマに話した場面では、いろんなエピソードで盛りあがって楽しめていましたね!

 早いもので今年度の活動も残り少なくなってきましたが、来月も元気にみんなで集まりましょうね!

☆11月の親子活動☆ 【★滝野児童館親子活動情報】 2018-11-28 14:12 UP!

 大玉をコロコロ・・・一人で上手に転がせたよ!(2歳児:やんちゃキッズ)  大玉をコロコロ・・・一人で上手に転がせたよ!(2歳児:やんちゃキッズ)

 長~いすべり台。お母さんとお友達も一緒にシュー!楽しかったね。(1歳児:にこにこキッズ・スマイルキッズ)  長~いすべり台。お母さんとお友達も一緒にシュー!楽しかったね。(1歳児:にこにこキッズ・スマイルキッズ)

 お散歩して見つけてきた落ち葉やどんぐりなどを並べて、お母さんたちがステキな作品に仕上げました。  お散歩して見つけてきた落ち葉やどんぐりなどを並べて、お母さんたちがステキな作品に仕上げました。

  今月の活動の様子

 やんちゃキッズ(2歳児)は、今月は社と東条の2歳児のお友達も一緒に3館合同の運動会に参加しました。大玉ころがしや親子でボールをおたまにのせて運ぶおたまリレー、みんなで綱引きなど、盛りだくさんの内容でしたね。春から半年が経ち、どの子も成長した姿があちこちで見られてとても嬉しかったです。これからますます楽しみです。

 にこにこキッズ・スマイルキッズ(1歳児)は、バス遠足でひまわりの丘公園に行ってきました。ブランコや長いすべり台など、たくさんの遊具があり、子どもたちはいろいろなものに興味を持ち、挑戦していました。みんなとても楽しんでいて、時間があっという間に過ぎた感じでした。参加者どうしの交流もできてよかったです。

 ひよこクラブ(0歳児)は、みんなでお散歩に出かけて秋みつけをしました。大きくなって歩けるようになった子も増えてきました。見つけてきた落ち葉やどんぐり、木や枝を使ってお母さんたちは作品づくりをしました。どのグループもステキな作品が仕上がってよかったです。

 来月はどのクラスも「クリスマス会」の予定です。サークル合同のわんぱくらんどのクリスマス会もありますよ。お楽しみに・・

 

 

☆10月の親子活動☆ 【★滝野児童館親子活動情報】 2018-11-01 19:24 UP!

 小児の心臓マッサージも力強く押さないといけないことを知りました。(やんちゃキッズ:2歳児)  小児の心臓マッサージも力強く押さないといけないことを知りました。(やんちゃキッズ:2歳児)

 かぼちゃはかわいいけれど、おばけは、ちょっと怖かったね。(にこにこキッズ・スマイルキッズ:1歳児)  かぼちゃはかわいいけれど、おばけは、ちょっと怖かったね。(にこにこキッズ・スマイルキッズ:1歳児)

 お兄ちゃんが上手に手形をとってくれました。インクの付いた手も綺麗に拭いてくれました。(ひよこクラブ:0歳児)  お兄ちゃんが上手に手形をとってくれました。インクの付いた手も綺麗に拭いてくれました。(ひよこクラブ:0歳児)

 <今月の様子> 

 やんちゃキッズ(2歳児)は、東条鯉こいランドのわくわくランドのみんなと、新しくなった加東消防署の見学に行きました。防災や救命について学習をした後、救急車や消防車の見学や実際に運転席に載せてもらうこともできました。子どもたちは大満足でした。

 1歳児は、にこにこキッズとスマイルキッズが合同でハロウィンを楽しみました。ボランティアサークルのまんまるいさんの劇を見たり、かわいい壁掛けを作ったりしました。大人数のパーティーは楽しかったですね。

 ひよこクラブ(0歳児)は、滝野南小学校の6年生と交流しました。「かわいい」と迎えてくれ、一緒に手遊びをしたり膝にのせて絵本を見せてくれたり、とても上手に遊んでくれました。ほっぺが柔らかく思ったより力強いという印象だったようです。「笑ってくれてうれしかった」という感想も聞かれました。

今月のカレンダー

 
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物