• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  はぴあ(発達サポートセンター)より

はぴあ主催講演会のお知らせ 【はぴあ(発達サポートセンター)より】 2020-10-26 17:09 UP!

講演会のご案内 講演会のご案内

「発達障害の特性理解と具体的支援について」

 

 「はぴあ」では、発達障害についての理解を深めるため、市民のみなさまを対象とした講演会を開催しています。

 今回は、発達障害研究の第一人者、竹田 契一先生のお話です。「発達障害のある人がどのような行動をとるのか」、「何故そのような行動をとるのか」等の特性と、その特性を踏まえた上で、「保護者や周囲の人はどのように接すればいいのか」といった具体的な支援方法について講演していただきます。

 またとない機会なので、ぜひご参加ください。

 

 詳しくは加東市HPをご覧ください。

 

 

※コロナウイルス感染予防の観点から、当日体調不良や、37度以上の熱がある方は参加をご遠慮ください。また、お越しの際はマスクの着用と咳エチケットの徹底をお願いします。

※コロナウイルスの感染状況により、参加者の制限を設ける場合があります。詳しくは、加東市のホームページでご確認ください。

はぴあ主催講演会のお知らせ 【はぴあ(発達サポートセンター)より】 2019-09-18 08:45 UP!

講演会ご案内 講演会ご案内

「医療から見た発達障害 ~子どもと話そう 子どもに聴こう~」


 「はぴあ」では、発達障害についての理解を深めるため、市民のみなさまを対象とした講演会を開催しています。

 

 今回は、「人の子は我が子のように 我が子は人の子のように」をモットーに、医療現場で数多くの子どもたちを診てこられた金(きむ)先生のお話です。
 「発達障害があっても大丈夫。ほめて愛された子はよく育つ」という事例を、たくさん紹介していただきます。

 

 心温まる講演会に、多くのみなさまの参加をお待ちしています。

 

詳しくは、加東市HPをご覧ください。

 

はぴあ主催講演会のお知らせ 【はぴあ(発達サポートセンター)より】 2019-06-19 10:34 UP!

講演会ご案内 講演会ご案内

「発達障害のある人の就労について~幼児・児童・生徒のライフサイクルを見通した支援~」

 

 市民のみなさまに、発達障害についての理解を深めていただくため、ひょうご発達障害者支援センター クローバーのセンター長 和田 康宏先生による講演会を開催します。
 「就労に向けて自宅でできる事は?」「就労するために必要な力とは?」「支援が必要な人の就労の現状は?」など、雇われる人はもちろん、雇う人にとっても役に立つお話が聞けます。

この機会に一緒に学びませんか?

 

詳しくは、加東市HPをご覧下さい。

今月のカレンダー

 
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物