6月・7月・8月のわくわく教室 【★ひろば活動情報】 2018-06-27 16:53 UP!

 「自動販売機をつくろう」(8月)連続で出てくるよ!  「自動販売機をつくろう」(8月)連続で出てくるよ!

 「恐竜の貯金箱をつくろう」(8月)お金を入れると恐竜の目がクルクル回るよ!  「恐竜の貯金箱をつくろう」(8月)お金を入れると恐竜の目がクルクル回るよ!

 「ペン立てをつくろう」(6月)ペットボトルでペン立てを作りました。時間割や写真も飾れるよ!ビーズを付けて飾りました。  「ペン立てをつくろう」(6月)ペットボトルでペン立てを作りました。時間割や写真も飾れるよ!ビーズを付けて飾りました。

 7月のわくわく教室

☆「水鉄砲を作って遊ぼう」 日時:7月28日(土) 午前10時~・持ち物:タオル(ぬれた時用)

対象:幼児・小学生(幼児・低学年は保護者同伴)・募集:15人程度*竹筒で作る水鉄砲です

※ただいま募集中!

 

8月のわくわく教室

☆「自動販売機を作ろう」  日時:8月4日(土)  午前10時~・持ち物:はさみ 

対象:小学生(低学年は保護者同伴)・募集:15人程度

☆「恐竜の貯金箱を作ろう」 日時:8月9日(木)  午前10時~・持ち物:はさみ、カッター

対象:小学生(低学年は保護者同伴)・募集:15人程度

☆「キッズ イングリッシュ」 日時:8月21日(火) 午前10時~ ・持ち物:なし

対象:小学生(低学年は保護者同伴)

*場所は加東市滝野児童館 学習室(2階)

※8月分は、7月13日から受け付けます。

☆6月の活動☆ 【★滝野児童館親子活動情報】 2018-06-27 16:51 UP!

 絵の具あそびで雨を表現したよ。個性のある作品ができたね!(やんちゃキッズ:2歳児)  絵の具あそびで雨を表現したよ。個性のある作品ができたね!(やんちゃキッズ:2歳児)

 子どもの手型・足型をアレンジしたうちわ作り。スイカや花火など、夏らしいうちわが完成しました!(スマイルキッズ:1歳児)  子どもの手型・足型をアレンジしたうちわ作り。スイカや花火など、夏らしいうちわが完成しました!(スマイルキッズ:1歳児)

 「あめふりくまのこ」のパネルシアター。興味津々のお友達が近寄って見てくれたね。(にこにこキッズ:1歳児)  「あめふりくまのこ」のパネルシアター。興味津々のお友達が近寄って見てくれたね。(にこにこキッズ:1歳児)

  今月の様子

 やんちゃキッズ(2歳児)は、新しいお友達が増えて賑やかで楽しい活動ができましたね。絵の具あそびをしたり、滑り台や平均台などの道具を使って遊んだり、トンネルくぐりやゴムとびをして体を動かしたりするなど、いろいろな遊びをみんなで楽しみました。来月は「スライム遊び」の予定です。

 にこにこキッズ(1歳児)は、七夕飾りを作りました。みんなそれぞれかわいい作品が仕上がっていましたね。スマイルキッズ(1歳児)は、子どもの手型・足型をアレンジした「うちわ」を作りました。夏らしい作品ができて良かったですね。

 ひよこクラブ(0歳児)は、今月は3館合同での「写真講座」でした。スマホを使った子どものかわいい写真の撮り方のコツなどを教えてもらいました。これからの子育ての楽しみの一つになるといいですね!

  お知らせ

 来月は、今年度2回目のわんぱくらんどを開催します。今回は「なつまつり」です。楽しい企画をしているので、ぜひ遊びに来てくださいね!待ってま~す。

日時:7月24日(火)10:00~11:30

場所:滝野児童館きらら 2F

6月☆親子活動 【★やしろこどものいえ親子活動情報】 2018-06-27 16:49 UP!

 毎日お仕事をしているお父さんのために、プレゼントを作りました。喜んでくれそうです。
(2歳児ぱんだくらぶ)  毎日お仕事をしているお父さんのために、プレゼントを作りました。喜んでくれそうです。
(2歳児ぱんだくらぶ)

 1歳児サークルのママ対象に「子育て力アップ講座」がありました。これからの子育てのために、お母さんがんばっています。他のお母さんたちの思いに共感し、いい時間が持てました。  1歳児サークルのママ対象に「子育て力アップ講座」がありました。これからの子育てのために、お母さんがんばっています。他のお母さんたちの思いに共感し、いい時間が持てました。

 0歳児サークル対象に「写真講座」がありました。コツをたくさん教えてもらったので、これから可愛い写真がたくさんとれそうです。  0歳児サークル対象に「写真講座」がありました。コツをたくさん教えてもらったので、これから可愛い写真がたくさんとれそうです。

   ☆6月の親子活動の様子☆

 2歳児ぱんだくらぶの活動は「父の日のプレゼント作り」でした。毎日がんばってお仕事しているお父さんに、とてもかわいい写真入りタペストリー(ワイシャツ)が出来ました。また、ゴーヤと稲植えを親子で体験しました。特に稲を植えるのは初体験。今からドンドン大きくなるのが楽しみです。

 1歳児いちごくらぶ・さくらんぼくらぶの活動は「ママの子育て力アップ講座」2回目に参加しました。子育ては大変で毎日忙しいけれど、同じ仲間がいることがわかり、勇気づけられました。とても有意義な講座でした。7月に3回目の講座があります。みんなで受けられるといいですね。

 0歳児はいはいくらぶ・よちよちくらぶの活動は「写真講座」でした。親子で参加し、写真を上手に撮るコツを教えてもらいました。カメラ機能の中にもいろいろと知らないことがたくさんあって驚きの時間でした。これからどんどん活用していきたいですね。かわいい写真を撮って見せてくださいね。

  7月は七夕飾りを作ったり、プール遊びグッズを作って楽しみます。この季節でしかできない事をたくさん楽しみましょう。

 

6月のカレンダー

 
2018年6月
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物