11月・12月のわくわく教室 【★ひろば活動情報】 2018-11-28 14:13 UP!

 どんぐりや木の実を飾って、リースを作りました。(11月)  どんぐりや木の実を飾って、リースを作りました。(11月)

 オリジナルの素敵なリースが完成しました。(11月)  オリジナルの素敵なリースが完成しました。(11月)

 去年のクリスマスコンサートの様子です。(12月)  去年のクリスマスコンサートの様子です。(12月)

 「クリスマスコンサート

日時:12月8日(土)  午前10時~11時30分

場所:加東市滝野児童館 2階 学習室

対象:4歳から小学生(3年生までは保護者同伴)

募集人数:30組程度

持ち物:なし

*身近に音楽に親しみながら、一緒に歌ったりしながら、みんなでクリスマスコンサートを楽しみましょう。

☆11月の親子活動☆ 【★滝野児童館親子活動情報】 2018-11-28 14:12 UP!

 大玉をコロコロ・・・一人で上手に転がせたよ!(2歳児:やんちゃキッズ)  大玉をコロコロ・・・一人で上手に転がせたよ!(2歳児:やんちゃキッズ)

 長~いすべり台。お母さんとお友達も一緒にシュー!楽しかったね。(1歳児:にこにこキッズ・スマイルキッズ)  長~いすべり台。お母さんとお友達も一緒にシュー!楽しかったね。(1歳児:にこにこキッズ・スマイルキッズ)

 お散歩して見つけてきた落ち葉やどんぐりなどを並べて、お母さんたちがステキな作品に仕上げました。  お散歩して見つけてきた落ち葉やどんぐりなどを並べて、お母さんたちがステキな作品に仕上げました。

  今月の活動の様子

 やんちゃキッズ(2歳児)は、今月は社と東条の2歳児のお友達も一緒に3館合同の運動会に参加しました。大玉ころがしや親子でボールをおたまにのせて運ぶおたまリレー、みんなで綱引きなど、盛りだくさんの内容でしたね。春から半年が経ち、どの子も成長した姿があちこちで見られてとても嬉しかったです。これからますます楽しみです。

 にこにこキッズ・スマイルキッズ(1歳児)は、バス遠足でひまわりの丘公園に行ってきました。ブランコや長いすべり台など、たくさんの遊具があり、子どもたちはいろいろなものに興味を持ち、挑戦していました。みんなとても楽しんでいて、時間があっという間に過ぎた感じでした。参加者どうしの交流もできてよかったです。

 ひよこクラブ(0歳児)は、みんなでお散歩に出かけて秋みつけをしました。大きくなって歩けるようになった子も増えてきました。見つけてきた落ち葉やどんぐり、木や枝を使ってお母さんたちは作品づくりをしました。どのグループもステキな作品が仕上がってよかったです。

 来月はどのクラスも「クリスマス会」の予定です。サークル合同のわんぱくらんどのクリスマス会もありますよ。お楽しみに・・

 

 

11・12月のよーい・どん!ひろば 【★ひろば活動情報】 2018-11-27 20:50 UP!

 新聞紙を長くつないで電車ごっこ!がたごとがたごと電車が通ります。(東条鯉こいランド)  新聞紙を長くつないで電車ごっこ!がたごとがたごと電車が通ります。(東条鯉こいランド)

 濱野さえ子先生の体幹を鍛える運動あそび。ハードルも飛べるようになりました。(やしろこどものいえ)  濱野さえ子先生の体幹を鍛える運動あそび。ハードルも飛べるようになりました。(やしろこどものいえ)

 バルーンで遊びました。ボールを弾ませてポップコーン作り。(滝野児童館きらら)  バルーンで遊びました。ボールを弾ませてポップコーン作り。(滝野児童館きらら)

12月のよーい・どん!ひろば

 親子で楽しく体を動かすひろばです。市内外問わずだれでも参加できますので、お気軽にお越しください。お子さんもお母さんも動きやすい服装で来てくださいね。

 <12月の予定>

12月7日(金)東条鯉こいランド「ひっぱってあそぼう」

12月11日(火)滝野児童館 きらら 「体幹を意識した運動あそび」講師:濱野さえ子氏

12月14日(金)やしろこどものいえ「バルーンで遊ぼう」

持ち物:汗ふきタオル、水分補給のお茶など

 

11月のカレンダー

 
2018年11月
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物