1月・2月のよーい・どん!ひろば 【★ひろば活動情報】 2020-02-03 17:46 UP!

 風船を使って羽根つきをしたよ。上手にポンポンできたね!<滝野児童館(きらら)>  風船を使って羽根つきをしたよ。上手にポンポンできたね!<滝野児童館(きらら)>

 福笑いのパーツを走って取ってきたよ。面白い顔になって大笑い!<東条鯉こいランド>  福笑いのパーツを走って取ってきたよ。面白い顔になって大笑い!<東条鯉こいランド>

 濱野先生の運動遊び。ハードルをまたいだりくぐったりしたよ。<社児童館「やしろこどものいえ」>  濱野先生の運動遊び。ハードルをまたいだりくぐったりしたよ。<社児童館「やしろこどものいえ」>

2月の予定

 4日(火)滝野児童館(きらら)        「体幹を意識した運動遊び」講師:濱野さえ子さん

26日(水)東条鯉こいランド          「節分遊び」

28日(金)社児童館「やしろこどものいえ」 「節分遊び」

 親子で楽しく体を動かすひろばです。市内市外問わず誰でも参加できますので、お気軽にご参加ください。お子さんもお母さんも動きやすい服装で来てくださいね。

※持ち物:汗ふきタオル、水分補給のお茶など

男女共同参画セミナー・女性のための就労支援セミナー「楽しく学ぶ接遇マナー」 【その他子育て情報】 2020-02-03 17:44 UP!

セミナーのご案内 セミナーのご案内

セミナーで接遇のポイントを楽しく学び、仕事や日常生活に役立つマナーを身につけてみませんか。

難しい講演ではないので、分かりやすく接遇を学ぶことができます。

興味がある方は、ぜひお越しください!

 

日 時  令和2年2月27日(木) 午前10時~11時30分

場 所  加東市南山活性化支援施設 Mina-Kuru (加東市南山1丁目4-2)

講 師  河本 栄味子さん(トータルマナー研究所 所長)

定 員  20名(先着順)

※一時保育あり(要予約)

 

申し込み期限:令和2年2月13日(木)まで

 

 

詳しくは、加東市HPをご覧ください。

 

○お問い合わせ先

  加東市  市民協働部  人権協働課(庁舎1階)

   TEL.0795-43-0544   FAX.0795-42-1735

1月の親子活動 【★東条鯉こいランド親子活動情報】 2020-02-03 17:43 UP!

 お正月遊びで、牛乳パックでコマを作ったよ!クレヨンでお絵かきしたり、シールをペタペタ貼って完成!クルクルよく回ったよ。(2・3歳児わくわくランド)  お正月遊びで、牛乳パックでコマを作ったよ!クレヨンでお絵かきしたり、シールをペタペタ貼って完成!クルクルよく回ったよ。(2・3歳児わくわくランド)

 絵カードを使ってカルタ遊びを楽しんだよ。同じ絵を探すことより、自分のお気に入りのカードをたくさん見つけて遊んだよ!(1歳児ぴよぴよランド)  絵カードを使ってカルタ遊びを楽しんだよ。同じ絵を探すことより、自分のお気に入りのカードをたくさん見つけて遊んだよ!(1歳児ぴよぴよランド)

 足型をとって鬼の顔を作り、お面の完成!ママ同士お話しながら制作を楽しんだよ!(0歳児ころころランド)  足型をとって鬼の顔を作り、お面の完成!ママ同士お話しながら制作を楽しんだよ!(0歳児ころころランド)

 1月は、年末年始のお話を聞かせてもらったり、お正月遊びを楽しみました。

   2・3歳児のわくわくランドは、パズルや同じ柄の絵カード探して遊びました。ルールのある遊びができるようになってきて、一生懸命同じ絵を探して遊ぶことができました。その後、牛乳パックでコマ作りクレヨンを使って、お絵かきしたり、シールを貼って作りました。

 1歳児のぴよぴよランドは、同じ絵柄の絵カード探しをしましたが、見つけたら同じ絵かどうか持って来てくれたり、自分の好きな絵カードを集めたりとそれぞれに楽しみ方が違っていましたが、楽しく遊ぶことができました。

 0歳児のころころランドは、ママトークにバレンタインの思い出をしたり、フルーツバスケットをしたり、足型をとって鬼のお面を作りました。

 今年度の親子活動も残り数回になりました。親子で過ごす時間を大切に活動しまようね

2月のカレンダー

 
2020年2月
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物