☆1月の親子活動☆ 【★やしろこどものいえ親子活動情報】 2017-01-30 18:46 UP!

 みんなで羽子板を作って遊んだ後、「福笑い」も楽しみました。ユニークな顔に、お母さん達みんな大爆笑!とても楽しい活動でした。(こあらくらぶ:2歳児)  みんなで羽子板を作って遊んだ後、「福笑い」も楽しみました。ユニークな顔に、お母さん達みんな大爆笑!とても楽しい活動でした。(こあらくらぶ:2歳児)

 お母さんを中心に「お手玉あそび」をしました。頭では解っていても手を動かすと思うように運べず、みんな大苦戦。(さくらんぼくらぶ:1歳児)  お母さんを中心に「お手玉あそび」をしました。頭では解っていても手を動かすと思うように運べず、みんな大苦戦。(さくらんぼくらぶ:1歳児)

 紙コップを使った鬼の可愛らしい豆入れを作りました。お家での豆まきに、是非活用して下さいね!(はいはいくらぶ:0歳児)  紙コップを使った鬼の可愛らしい豆入れを作りました。お家での豆まきに、是非活用して下さいね!(はいはいくらぶ:0歳児)

 1月は、「お手玉」や「福笑い」のお正月遊びを楽しんだり、節分に向けて「豆入れ」を制作しました。たくさん笑ってお母さんたちのいいリフレッシュになりましたし、お互いの子どもの成長を喜び合ういい機会になりました。毎月の活動も残すところ2回となり、さみしいですが、是非、次年度もお友だちをたくさん誘っていただき、会を盛り上げてくださいね!2月は、福田小6年生との交流や節分、バレンタインを計画しています。お楽しみに!

☆1月の親子活動☆ 【★東条鯉こいランド親子活動情報】 2017-01-30 18:42 UP!

 小麦粉粘土でおいしいものをたくさん作ったよ。(わくわくランド2歳児)  小麦粉粘土でおいしいものをたくさん作ったよ。(わくわくランド2歳児)

 長いトンネルや跳び箱ジャンプにも挑戦しました。(ぴよぴよランド1歳児)  長いトンネルや跳び箱ジャンプにも挑戦しました。(ぴよぴよランド1歳児)

 作った金棒でふわふわ鬼とあそんだよ。(ころころランド0歳児)  作った金棒でふわふわ鬼とあそんだよ。(ころころランド0歳児)

 1月は、雪も降り寒い日もありましたが、親子活動には欠席も少なく参加できてよかったです。お正月、家族で賑やかに過ごされた様子がうかがえるような、元気いっぱいの子どもたちに出会えることができました。少しふっくらしたのかな・・・。

 わくわくランドは、小麦粉粘土で遊びました。ぴよぴよランドは、運動遊びをしました。ころころランドは、一足先に鬼の金棒を作りました。

1月・2月のおはなしひろば 【★ひろば活動情報】 2017-01-26 15:13 UP!

 絵本の後、みんなでこま回しをして遊びました。上手に回せたね!(滝野児童館)  絵本の後、みんなでこま回しをして遊びました。上手に回せたね!(滝野児童館)

 谷川俊太郎さんの「きらきら」の絵本を見て、ひらひらと雪のように舞う折り紙遊びを教えてもらいました。(東条鯉こいランド)  谷川俊太郎さんの「きらきら」の絵本を見て、ひらひらと雪のように舞う折り紙遊びを教えてもらいました。(東条鯉こいランド)

 おすもうくまちゃんの指人形♪大型絵本も楽しかったね。(やしろこどものいえ)  おすもうくまちゃんの指人形♪大型絵本も楽しかったね。(やしろこどものいえ)

2月の予定

やしろこどものいえ

7日・14日・21日(ぐりとぐら)・28日(ころころたまご) 火曜日  10:30~

東条鯉こいランド                            

2日(ころころたまご)・9日・16日(ぐりとぐら)・23日 木曜日 10:30~

滝野児童館 

3日(あそぼっクル)・10日・17日(あそぼっクル)・24日 金曜日 11:00~

 

絵本の読み聞かせのひろばです。だれでも(0歳児から)参加できます。

楽しい手遊びやふれあい遊びもしています。気軽にお越し下さい。  

 

1月のカレンダー

 
2017年1月
  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物