☆11・12月のえいごであそぼう教室☆ 【★ひろば活動情報】 2017-11-29 18:51 UP!

 洋服など「身につけるもの」を色々紹介した後、カード取りをしたよ!  洋服など「身につけるもの」を色々紹介した後、カード取りをしたよ!

 取れたカードをひもに引っかけて、みんなで洗濯物干しゲームをしたよ。たくさん引っかけられたね!  取れたカードをひもに引っかけて、みんなで洗濯物干しゲームをしたよ。たくさん引っかけられたね!

 「大きな栗の木の下で🎵」を英語版で楽しみました。  「大きな栗の木の下で🎵」を英語版で楽しみました。

  次回のお知らせ

 12月は外国人の先生をお招きして、みんなでクリスマスを楽しめればと思っています。興味のあるお友達はぜひ一度遊びに来てくださいね。お待ちしています!

 

日時:12月9日(土)10:30~11:30

場所:社児童館やしろこどものいえ多目的室

講師:英語教室講師 ダウスト・ラング先生

募集:幼児4歳から小学4年生の子ども20名程度(幼児は保護者同伴)

 *要申込み

 <お問い合わせ・お申込み>

 やしろこどものいえ   42-8543

 滝野児童館きらら    48-0765

 東条鯉こいランド    20-6245

☆11月の親子活動の様子☆ 【★東条鯉こいランド親子活動情報】 2017-11-29 18:51 UP!

 自分で拾った落ち葉を貼って洋服を作ったよ。どんなのができるかな・・?(わくわくランド:2歳児)  自分で拾った落ち葉を貼って洋服を作ったよ。どんなのができるかな・・?(わくわくランド:2歳児)

 新聞あそび。いろんな遊びが広がっていたね!(ぴよぴよランド:1歳児)  新聞あそび。いろんな遊びが広がっていたね!(ぴよぴよランド:1歳児)

 風船運びリレーをしたよ。ママたちも必死だったね(笑)(ころころランド:0歳児)  風船運びリレーをしたよ。ママたちも必死だったね(笑)(ころころランド:0歳児)

  今月の様子

 わくわくランドは、ミナクルの中庭で拾ったいろんな落ち葉をカラーポリ袋に貼って衣装作りをしました。それぞれ親子でかわいい洋服が仕上がっていて、みんなも大喜びでしたね!この時期ならではの活動ができて良かったですね。

 ぴよぴよランドは、新聞あそびやバルーンあそびをしました。親子でそれぞれ新聞紙を使って自由に遊びました。破ったり、兜や刀を作って戦いごっこをしたり、バットとボールを作って野球をしたり、洋服を作ったりいろんな遊びができて楽しめましたね!

 ころころランドは、どんぐりをヤクルト容器に入れて周りを装飾してマラカスを作りました。作ってから「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」の曲に合わせてみんな上手に鳴らせたね。風船遊びもして、ママたちも盛り上がって楽しそうで、リフレッシュもできたようでしたね。

 来月もそれぞれ楽しい活動ができるといいですね!

 

11月・12月のおはなしひろば 【★ひろば活動情報】 2017-11-29 18:50 UP!

 秋の絵本をよんでからお散歩へ。いろんな葉っぱが落ちていたよ。(やしろこどものいえ)  秋の絵本をよんでからお散歩へ。いろんな葉っぱが落ちていたよ。(やしろこどものいえ)

 庭に出て葉っぱを拾って絵を作ったよ!(東条鯉こいランド)  庭に出て葉っぱを拾って絵を作ったよ!(東条鯉こいランド)

 おはなしの後、トトロのバックを持ってどんぐり拾いにいったよ。(滝野児童館)  おはなしの後、トトロのバックを持ってどんぐり拾いにいったよ。(滝野児童館)

 12月のおはなしひろば

☆やしろこどものいえ

 火曜日  10:30~

 5日、12日(ころころたまご)、19日(ぐりとぐら)、26日

☆東条鯉こいランド

 木曜日  10:30~

 7日(ころころたまご)、14日(おはなしくまのこ)、21日

☆滝野児童館

 金曜日  11:00~

 1日、8日(あそぼっクル)、15日、22日(あそぼっクル) 

 絵本の読み聞かせのひろばです。だれだも(0歳児から)参加できます。

楽しい手遊びやふれあい遊びもしています。気軽にお越しください。

11月のカレンダー

 
2017年11月
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物