7・8月のわくわく教室 【★ひろば活動情報】 2019-07-09 09:38 UP!

 けん玉あそび。球を落としあいっこするゲームを楽しみました。  けん玉あそび。球を落としあいっこするゲームを楽しみました。

 8月3日(土)牛乳パックの簡単ガチャガチャ。ピンポン玉を入れて蓋を回すと玉がでてくるよ。  8月3日(土)牛乳パックの簡単ガチャガチャ。ピンポン玉を入れて蓋を回すと玉がでてくるよ。

 8月6日(火)プラ板で遊ぼう。好きな絵を描いてトースターで焼いたら完成。  8月6日(火)プラ板で遊ぼう。好きな絵を描いてトースターで焼いたら完成。

 7月のわくわく教室は、あそぼっクルの皆さんに「むかしあそび」を教えてもらいました。ゴム飛び、けん玉、コマ回し、まりつき。子どもたちにとってはみんな新鮮な遊びで、親子で夢中になって遊びました。

 <8月のわくわく教室>

○8月3日(土)10:00~11:30「牛乳パックの簡単ガチャガチャをつくろう」

 場所:滝野児童館(きらら)2階学習室

 対象:4歳から小学6年生(3年生までは保護者同伴)

 募集人数:15人程度

 持ち物:牛乳パック(1ℓ)3個、ペットボトル(280ml)1個、ピンポン玉数個、カッター、はさみ、定規

○8月6日(火)10:00~11:30「プラ板で遊ぼう!」

 場所:滝野児童館(きらら)2階学習室

 対象:4歳から小学6年生(3年生までは保護者同伴)

 募集人数:15人程度

 持ち物:水性マーカー(ポスカやピグマックス)または油性ペン(水性サインペンは不可)、カッター、下絵(考えてきてください)

※いずれも定員になりしだいしめきります。お早めにお申し込みください。

 

☆6月の親子活動☆ 【★やしろこどものいえ親子活動情報】 2019-07-09 09:36 UP!

 新聞あそびをしました。みんなアイデア豊富でビックリ!とっても素敵な衣装ができました♡
(3歳児:ひまわりくらぶ)  新聞あそびをしました。みんなアイデア豊富でビックリ!とっても素敵な衣装ができました♡
(3歳児:ひまわりくらぶ)

 カラーポリ袋を使い、レインコートを作りました。ハサミで切って、シールを貼ったら出来上がり!是非、雨の日に活用してくださいね☆
(1歳児:いちごくらぶ)  カラーポリ袋を使い、レインコートを作りました。ハサミで切って、シールを貼ったら出来上がり!是非、雨の日に活用してくださいね☆
(1歳児:いちごくらぶ)

 七夕の飾り制作。星の下にスズランテープの房がついていて、親子で裂きました。星に、素敵な願い事を書いたら出来上がり!
(0歳児:よちよちくらぶ)  七夕の飾り制作。星の下にスズランテープの房がついていて、親子で裂きました。星に、素敵な願い事を書いたら出来上がり!
(0歳児:よちよちくらぶ)

 6月は、季節の制作や新聞遊びをして楽しみました。毎月お当番さんが計画してくださっていますが、それぞれによく考え楽しく工夫されています。どの年齢も無理なく活動できていていい感じです。来月も楽しみです♡

 ムシムシ、じめじめとしたうっとおしい日が続いています。気温の変化も大きいので、みなさん体調を崩さないように気をつけましょう。室内で遊んでいても、高温になると体温調節ができなくなり熱中症になることがあります。こまめに水分を補給しながら遊んでくださいね!

6月の親子活動 【★滝野児童館親子活動情報】 2019-07-09 09:35 UP!

 やんちゃキッズ(2・3歳児)父の日のプレゼントづくりで、紙皿のうちわを作ったよ!  やんちゃキッズ(2・3歳児)父の日のプレゼントづくりで、紙皿のうちわを作ったよ!

 スマイルキッズ(1歳児)紙皿に手形をとって、指に顔を書いてかわいい壁かけができました。  スマイルキッズ(1歳児)紙皿に手形をとって、指に顔を書いてかわいい壁かけができました。

 ひよこクラブ(0歳児)かとう子育てセミナー「写真講座」に参加しました。上手な写真の撮り方を教わりました。  ひよこクラブ(0歳児)かとう子育てセミナー「写真講座」に参加しました。上手な写真の撮り方を教わりました。

 やんちゃキッズ(2・3歳児)では、紙皿でお父さんの顔を作ってうちわにし、父の日のプレゼントにしました。その後、手遊びや絵本を楽しみました。スマイルキッズ(1歳児)では、紙皿に手形をとり、指1本1本に顔を書いてかわいい壁かけを作りました。バルーン遊びも楽しみました。ひよこクラブ(0歳児)は、かとう子育てセミナーの写真講座に参加しました。上手な写真の撮り方を講師に教わり、わが子の写真を一生懸命撮りました。

 

 7月はやんちゃキッズは「たなばた」をテーマに制作をします。その後絵具遊びもします。スマイルキッズは水遊び用のおもちゃを作ります。ひよこクラブは、「たなばたの手形アート」をします。

7月のカレンダー

 
2019年7月
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物