☆1月の親子活動☆ 【★やしろこどものいえ親子活動情報】 2018-01-30 17:19 UP!

 お手玉遊びをしたり、うちわを可愛らしく飾り、風船で羽子板遊びを楽しみました。
(2歳児:ぱんだくらぶ)  お手玉遊びをしたり、うちわを可愛らしく飾り、風船で羽子板遊びを楽しみました。
(2歳児:ぱんだくらぶ)

 コミュニケーションコーチである山崎洋実先生の子育て講演会に楽しく参加しました。
(0歳児:よちよちくらぶ)  コミュニケーションコーチである山崎洋実先生の子育て講演会に楽しく参加しました。
(0歳児:よちよちくらぶ)

 鬼のお面制作をしました。鬼の的を目がけてボールを投げ、鬼退治もしました。
(0歳児:はいはいくらぶ)  鬼のお面制作をしました。鬼の的を目がけてボールを投げ、鬼退治もしました。
(0歳児:はいはいくらぶ)

 1月は、お正月や節分のテーマにそって、元気いっぱい身体を動かして遊びました。年末年始は皆さんお家でゆっくりされていたようなので、「久しぶりに動いて疲れた~」と言いつつも、子どもと一緒にいっぱい笑っていい汗をかき、リフレッシュになりました。また、山崎洋実先生の子育て講演会に参加したお母さんたちも、楽しく聴きながら自分の育児を振り返るいい学びの場となったようです。全くらぶで参加でなかったのが残念ですが、またお話してあげてくださいね。

1・2月のよーい・どん!ひろば 【★ひろば活動情報】 2018-01-30 17:07 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

~1月の活動の様子~ 【★東条鯉こいランド親子活動情報】 2018-01-30 17:07 UP!

 絵の具を使って、デカルコマニーのだるま飾りを作ったよ!おもしろかったね。(わくわくランド:2歳児)  絵の具を使って、デカルコマニーのだるま飾りを作ったよ!おもしろかったね。(わくわくランド:2歳児)

 「そらまめゆきまめ♫」の歌に合わせて布あそび。丸めた紙(豆)をポーンポン。楽しかったね!(ぴよぴよランド:1歳児)  「そらまめゆきまめ♫」の歌に合わせて布あそび。丸めた紙(豆)をポーンポン。楽しかったね!(ぴよぴよランド:1歳児)

 オニのお面作り。ママと少しずつできるようになってきたね。(ころころランド:0歳児)  オニのお面作り。ママと少しずつできるようになってきたね。(ころころランド:0歳児)

  今月の活動

 わくわくランドは、サーキットや風船凧で遊んで体をたくさん動かせました。絵の具を使ってデカルコマニーのだるまさんも作り、みんなで楽しめて良かったですね。わくわくランドはこのメンバーで集まれるのはあと2回となりました。寒い時期ですが体調に気をつけて、お休みしないでみんな揃えるといいですね!

 ぴよぴよランドは、オニのお面作りをしてから豆まきをして「節分遊び」をしました。オニがこわくて泣いてしまった子や、こわいけど頑張って豆をぶつける子など様々でしたが、それぞれ節分を味わえていたようでした。他にもみんなで「布あそび」もして、楽しい活動になりましたね。

 ころころランドも節分が近いので、お面作りをしました。紙皿に折り紙や毛糸を貼って顔を作りましたが、子どもたちも大きくなって少しずつママと一緒にできることが増えてきましたね。動きも活発になってきて、成長を感じる場面がたくさんあって嬉しかったです。

1月のカレンダー

 
2018年1月
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物