講演会開催のお知らせ 【はぴあ(発達サポートセンター)より】 2018-10-19 09:25 UP!

講演会ご案内 講演会ご案内

「発達障害があっても大丈夫 ~子育てのヒントを見つけよう~ 」

 市民のみなさまに、発達障害について

理解を深めていただくために、森山 和泉

先生による講演会を開催します。

 森山 和泉先生は、発達障害のある双子

姉妹を育て、その日常を「泣いたり笑っ

たり発達障害の双子の歩み」として、神戸

新聞に連載されています。

 

 講 師 : 森 山  和泉さん

 日 時 : 平成30年11月11日(日)

        13:30~15:30

 場 所 : 加東市役所 2階 201会議室

 参加費: 無料

 その他: 詳細は、チラシ画像をご覧ください 

 

 

☆10月の0さいじひろば☆ 【★ひろば活動情報】 2018-10-18 22:02 UP!

 福田小6年生と赤ちゃん交流会をしました。お互いにいい時間が持てました。お兄ちゃんに抱っこもしてもらったよ☆
(3日:やしろこどものいえ)  福田小6年生と赤ちゃん交流会をしました。お互いにいい時間が持てました。お兄ちゃんに抱っこもしてもらったよ☆
(3日:やしろこどものいえ)

 ミニ運動会をしました。「ボール運び競争」どのペアも、息を合わせてとっても上手でした!
(4日:滝野児童館きらら)  ミニ運動会をしました。「ボール運び競争」どのペアも、息を合わせてとっても上手でした!
(4日:滝野児童館きらら)

 「大玉ころがし競争」まだ歩けないのでちょっと大変そうでしたが、みんな嬉しいいいお顔をしていたよ☆(12日:東条鯉こいランド)  「大玉ころがし競争」まだ歩けないのでちょっと大変そうでしたが、みんな嬉しいいいお顔をしていたよ☆(12日:東条鯉こいランド)

 10月は、運動会のシーズンなので、0さいじひろばでも「ミニ運動会」をして楽しみました。大きいボールを転がしたり、大きな箱に入ってお母さんに引っ張ってもらいリレーをしました。0歳ではできることが限られているので、お母さんの交流を中心に楽しみました☆『エビフライ』のふれあい遊びも盛り上がりましたね。

 次月は、「食べ物」をテーマにあそびたいと計画しています。みなさん、お友達を誘ってご参加くださいね!!

 

 

11月1日(木)滝野児童館きらら

11月6日(火)東条鯉こいランド

11月9日(金)やしろこどものいえ  どの回も、10:30~11:30です!

 

9月☆親子活動 【★やしろこどものいえ親子活動情報】 2018-10-04 18:17 UP!

 親子でクッキングをしました。子どもたちの出来る事がいっぱいあり、自分の分とお母さんの分のピザ作りをしました。(2歳児ぱんだくらぶ)  親子でクッキングをしました。子どもたちの出来る事がいっぱいあり、自分の分とお母さんの分のピザ作りをしました。(2歳児ぱんだくらぶ)

 ホースランドパークで大きな馬を見ました。毛並みがきれいで、おとなしい馬にみんな釘づけでした。(1歳児いちご・さくらんぼくらぶ)  ホースランドパークで大きな馬を見ました。毛並みがきれいで、おとなしい馬にみんな釘づけでした。(1歳児いちご・さくらんぼくらぶ)

 おん☆かつに参加しました。生のマリンバ演奏にみんなで和やかに過ごしました。(0歳児よちよち・はいはいくらぶ)  おん☆かつに参加しました。生のマリンバ演奏にみんなで和やかに過ごしました。(0歳児よちよち・はいはいくらぶ)

   9月の親子活動

 9月の活動は、合同活動がたくさんありました。

 2歳児ぱんだくらぶは、子育てセミナーに参加したり、親子で食育をしました。少しずついろいろな事が出来るようになってきました。みんなの成長が楽しみですね。

 1歳児いちごくらぶ・さくらんぼくらぶは、館外学習に出かけました。バスに乗り「三木ホースランドパーク」に行きました。親子で一緒に過ごす楽しい時間、同年齢の親子との交流、大自然の中で、遊具遊びや、馬の見学をしました。みんなとても嬉しそうでした。いい思い出になりました。

 0歳児よちよちくらぶ・はいはいくらぶは、「おん☆かつ」コンサートに参加しました。マリンバの演奏をききました。音楽にふれることはとても心地よく、親子で楽しいひと時を過ごしました。

 

 10月の親子活動

 この時期ならではの、「焼き芋」体験をしたり、「ハロウィン」を楽しんだりする計画です。朝夕、涼しくなってきましたが、体調管理に気を付けて、みんなで楽しく過ごしましょう。

10月のカレンダー

 
2018年10月
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物