5月・6月のわくわく教室 【★ひろば活動情報】 2018-05-30 16:17 UP!

 「ぺン立てをつくろう」ペットボトルでペン立てをつくります。時間割もはれるよ!(6月)  「ぺン立てをつくろう」ペットボトルでペン立てをつくります。時間割もはれるよ!(6月)

 紙粘土に色をまぜてスウィーツを作りました。(5月)  紙粘土に色をまぜてスウィーツを作りました。(5月)

 素敵なメモスタンドが出来ました。(5月)  素敵なメモスタンドが出来ました。(5月)

 6月のわくわく教室

「ペン立てをつくろう」

日時:6月23日(土) 午前10時~

場所:加東市滝野児童館 学習室(2階)

対象:幼児・小学生(幼児・低学年は保護者同伴)

持ち物:はさみ

*ペットボトルでペン立てを作ります!ビーズを飾って、時間割も貼れるよ。

 

5月☆親子活動 【★やしろこどものいえ親子活動情報】 2018-05-30 16:14 UP!

 館外学習で「へそ公園」に行きました。電車に乗って行き、みんな大興奮でした。(ぱんだくらぶ・2歳児)  館外学習で「へそ公園」に行きました。電車に乗って行き、みんな大興奮でした。(ぱんだくらぶ・2歳児)

 お天気に恵まれ、児童館の周りをみんなでお散歩しました。たくさんの草花を見つけたよ。(いちごくらぶ・1歳児)  お天気に恵まれ、児童館の周りをみんなでお散歩しました。たくさんの草花を見つけたよ。(いちごくらぶ・1歳児)

 お母さんに抱っこしてもらったり、自分でゆっくり歩きながら、池の周りをお散歩しました。気持ちよかったね。(よちよちくらぶ・0歳児)  お母さんに抱っこしてもらったり、自分でゆっくり歩きながら、池の周りをお散歩しました。気持ちよかったね。(よちよちくらぶ・0歳児)

   5月親子活動の様子

  活動がスタートして2回目のサークル活動。サークルごとに「お散歩」に出かけたり、「館外学習」に参加し、親子同士の交流を楽しみました。子ども同士が一緒に過ごす中で、親同士の交流も深めるいい機会になりました。これから一年を通して、いろいろな体験ができたらいいですね。お天気が悪く、散歩に出かけられなかったサークルは、室内で「ママトーク」を中心にアットホームな雰囲気で過ごせました。

 6月の活動は、季節に合わせていろいろな計画を立てています。父の日のプレゼント作りにもチャレンジです。

~5月の親子活動~ 【★滝野児童館親子活動情報】 2018-05-30 14:25 UP!

 色ペンでお絵かきしてから筆に水を含ませて「にじみ絵遊び」をしたね。(スマイルキッズ:1歳児)  色ペンでお絵かきしてから筆に水を含ませて「にじみ絵遊び」をしたね。(スマイルキッズ:1歳児)

 サークル合同の「わんぱくらんど」でバラ園散策に行ったよ!お友達どうしでシール交換をして交流遊びもしたね。  サークル合同の「わんぱくらんど」でバラ園散策に行ったよ!お友達どうしでシール交換をして交流遊びもしたね。

 「すっぺらぽーん」引っぱったら・・箱の中からカラフルな布がいっぱい出てきて面白かったね!(ひよこクラブ:0歳児)  「すっぺらぽーん」引っぱったら・・箱の中からカラフルな布がいっぱい出てきて面白かったね!(ひよこクラブ:0歳児)

  今月の様子

 5月の親子活動は気候が良くなってきたこともあり、どのクラスもお母さんメニューはお散歩や外あそびを入れられていましたね。残念ながら雨になってしまったクラスもありましたが、室内でもママのくじ引きトークなど、楽しいメニューで盛りあがって良かったですね。

 今月は1回目の「わんぱくらんど」(サークル合同)で播磨中央公園の「バラ園散策」に出かけました。今年度も定期的に開催していく予定なので一緒に楽しみましょうね!2回目は「夏まつり」を計画しています。お楽しみに・・

5月のカレンダー

 
2018年5月
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物