☆8・9月のえいごであそぼう教室☆ 【★ひろば活動情報】 2018-08-14 15:06 UP!

 8月は「なつまつり」をテーマに、コーナー遊びをしたよ。お祭りの屋台でお買い物・・小学生のお姉さんたちはお店やさんにも挑戦してくれたね。  8月は「なつまつり」をテーマに、コーナー遊びをしたよ。お祭りの屋台でお買い物・・小学生のお姉さんたちはお店やさんにも挑戦してくれたね。

 金魚釣り遊び。みんなたくさん釣れたかな?(笑)  金魚釣り遊び。みんなたくさん釣れたかな?(笑)

 キリンのわなげ遊び。いっぱい入れられたかな?  キリンのわなげ遊び。いっぱい入れられたかな?

   次回のお知らせ

 9月は「外国人の先生と遊ぼう!」をテーマに外国の方との触れあいを楽しみます。興味のあるお友達はぜひ遊びに来てくださいね!たくさんの参加をお待ちしています。

 日時:9月8日(土)10:30~11:30

 場所:社児童館やしろこどものいえ多目的室

 講師:ダウスト・ラング先生

 対象:幼児4歳~小学4年生の子ども20名程度(保護者同伴)

  *要申込み

  <お問い合わせ・お申込み>

 やしろこどものいえ  42-8543

 滝野児童館きらら   48-0765

 東条鯉こいランド    20-6245

☆8月の親子活動☆ 【★滝野児童館親子活動情報】 2018-08-14 15:05 UP!

 わんぱくらんどの「なつまつり」色々なコーナー遊びを楽しんだよ。魚釣りも上手にできたね!  わんぱくらんどの「なつまつり」色々なコーナー遊びを楽しんだよ。魚釣りも上手にできたね!

 お友達とプール遊び。ペットボトルのシャワーがおもしろかったね。(やんちゃキッズ:2歳児)  お友達とプール遊び。ペットボトルのシャワーがおもしろかったね。(やんちゃキッズ:2歳児)

 お水をパチャパチャ気もちよかったね。プール初体験の子も多かったね。(ひよこクラブ:0歳児)  お水をパチャパチャ気もちよかったね。プール初体験の子も多かったね。(ひよこクラブ:0歳児)

  今月の活動

 今月は、どのサークルもプール遊びを楽しみましたね。ひよこクラブ(0歳児)はプール初体験の子が多く、初めての遊びにビックリして泣きだす子もいましたね。一方でとっても気もちよく楽しんでいた子もいて、子どもたちのいろいろな反応が見られました。

 にこにこキッズとスマイルキッズ(1歳児)は合同の活動で、賑やかな時間になりました。

 やんちゃキッズ(2歳児)になるとプールでもお友達と一緒にふれあいながら遊べるようになってきていて、成長を感じました。

 9月は、やんちゃキッズは「食育」で親子での調理体験を予定しています。にこにこキッズ・スマイルキッズ・ひよこクラブは「運動会」の予定です。来月も各サークルで楽しい活動ができるといいですね!

8月☆親子活動 【★やしろこどものいえ親子活動情報】 2018-08-14 14:08 UP!

 プールの中で大はしゃぎ。大勢で入ると窮屈ですが、みんなと一緒が楽しいです。(2歳児ぱんだくらぶ)  プールの中で大はしゃぎ。大勢で入ると窮屈ですが、みんなと一緒が楽しいです。(2歳児ぱんだくらぶ)

 金魚すくいが楽しかったようで、どんどんすくって遊びました。すくった魚がたくさんになり溢れそうでした。(1歳児いちご・さくらんぼくらぶ)  金魚すくいが楽しかったようで、どんどんすくって遊びました。すくった魚がたくさんになり溢れそうでした。(1歳児いちご・さくらんぼくらぶ)

 0歳児はゆったりプールにはいり、水の感覚を楽しんでいました。まるでお風呂に入っているようでかわいかったです。(0歳児よちよち・はいはいくらぶ)  0歳児はゆったりプールにはいり、水の感覚を楽しんでいました。まるでお風呂に入っているようでかわいかったです。(0歳児よちよち・はいはいくらぶ)

   ☆8月親子活動の様子☆

 8月は夏ならではの「プール遊び」をみんなで満喫しました。

 2歳児「ぱんだくらぶ」は、プールにたくさんの水を入れて、じゃぶじゃぶ遊びました。少しくらい顔に水がかかっても平気です。

 1歳児「いちごくらぶ・さくらんぼくらぶ」は合同で水遊びでした。プールの中で遊ぶ子や金魚すくいを楽しむ子、シャボン玉に夢中な子など、たくさん夏の遊びを楽しみました。

 0歳児「はいはいくらぶ・よちよちくらぶ」は合同で水遊びをしました。水遊びが初めてのお友達がたくさんいましたが、みんなで水の体験です。お母さんに見守ってもらいながら涼をとり、楽しい活動になりました。

 9月の活動は「親子ふれあい遊び」に参加したり、「音かつ」に参加したり、「館外学習」に出かけます、親子で過ごす時間が深められそうです。お母さん同士の交流もたくさんできそうです。

8月のカレンダー

 
2018年8月
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物