学びのひろば”ママのリフレッシュヨガ” 【★滝野児童館親子活動情報】 2013-11-09 00:20 UP!

 身体の関節をほぐしていきました。運動不足を実感!  身体の関節をほぐしていきました。運動不足を実感!

 普段は子ども中心の生活なので、自分の身体と向き合う良い機会になりました。  普段は子ども中心の生活なので、自分の身体と向き合う良い機会になりました。

 トライやるウイークで来てくれていた中学生も大活躍!お母さんたちは安心して講座を受けることができました。  トライやるウイークで来てくれていた中学生も大活躍!お母さんたちは安心して講座を受けることができました。

 10月25日(金)学びのひろばでヨガを体験しました。正しい姿勢が大切で、それを保つために日頃どのような動きをすることが大事なのか学びました。子ども達は託児スタッフに預け、ゆっくりとリラックスしてできたので、お母さんたちはとてもリフレッシュできたようです。

風しん予防接種費助成のお知らせ 【その他子育て情報】 2013-10-08 11:56 UP!

 これから妊娠を考えている方や、ご家族、職場に妊婦さんがおられる方へのお知らせです。

 妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんが「先天性風しん症候群」になるおそれもあるため、職場や家庭での感染予防が大切です。

 加東市では、風しん予防接種費用の一部を助成していますのでご利用ください。

■助成対象者 平成2年4月1日以前に生まれた男女で、加東市に住民票のある方(妊娠している方、妊娠している可能性がある方は接種できません。また、風しん予防種後2か月間は避妊が必要です。)

■助成期間 平成25年7月1日~平成26年3月31日

■助成額 麻しん風しん混合ワクチン 7,000円(上限)、風しん単独ワクチン3,000円(上限)

■接種券の申請方法 健康課で接種券交付申請をしてください。接種券対応の医療機関で接種できます。(接種券対応でない医療機関の場合でも、風疹の予防接種であることがわかる領収書で対応できます。)

■申請時に必要なもの①住所、生年月日がわかるもの(免許証、健康保険証等)②印鑑

詳しくは、加東市ホームページをご覧ください。http://www.city.kato.lg.jp/kakuka/kenko/hushin_jyosei.html

■問い合わせ 健康課(保健センター) TEL:0795-43-0435/42-2800

学びのひろば”消防署見学” 【★滝野児童館親子活動情報】 2013-10-07 22:41 UP!

 子どもの発熱・ひきつけ・誤飲・やけど等の処置の仕方を教えていただきました。  子どもの発熱・ひきつけ・誤飲・やけど等の処置の仕方を教えていただきました。

 救急車や消防車の説明を聞き、車内を見学させてもらいました。医療器具や道具がたくさん装備されていました。  救急車や消防車の説明を聞き、車内を見学させてもらいました。医療器具や道具がたくさん装備されていました。

 ミニ救急車のきゅうちゃんに乗せてもらいました。にこにこ顔で「バイバーイ!」  ミニ救急車のきゅうちゃんに乗せてもらいました。にこにこ顔で「バイバーイ!」

 9月27日(金)2歳児のサークル”やんちゃキッズ”の親子11組で加東消防署の見学に行きました。

 ずらりと並んだ緊急車両の迫力に感動!子どもの急病対策について話を聞いた後、救急車や消防車の見学をさせてもらいました。最後はお待ちかねだったきゅうちゃんの乗車体験。私たちの生活を守ってくださる消防署の皆さんに感謝の気持ちを持つとともに「あまりお世話にならないようにしないと・・・」と思った一日でした。

11月のカレンダー

 
2013年11月
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

皆様へのアンケート

お知らせメール

メールアドレスを登録すると、いろいろな情報をお送りします。

QRコードからメールアドレスを読み取り、空メールを送信することでも登録できます。

配布物